ゲームマーケットでRazest初のボードゲーム『JOLLY ROGER~大海の覇権~』を先行発売しました!

2018.04.02 社外活動
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
広報担当の山﨑です。

2018年4月1日にインテックス大阪で開催された「ゲームマーケット2018大阪」に、Razestのブースを出展しました。

ゲームマーケットは、電源を必要としないアナログゲームのイベントです。
アナログゲームのイベントとしては国内最大規模で、企業・個人問わず、様々な出展者が制作したボードゲームやカードゲーム、また、ゲームに関わる解説書やグッズが販売され、その場で遊ぶこともできます。
関西では2012年から年に1回開催されていますが、インテックス大阪での開催は今年が初。
なんと、この日の来場者数は6,000人だったそうです!!


ところで、私たちは何を出展したのかと言いますと……
Razestとしては初のアナログゲーム作品『JOLLY ROGER ~大海の覇権~』です!!!


弊社が2012年から運営しているWebゲーム『JOLLY ROGER 〜謎の文明と海賊島〜』を題材にしたボードゲームで、アナログゲーム制作を行っているタンサン株式会社様のご協力のもと、約2年の制作期間を経て完成!!
「競り」と「デッキ構築」でオリジナル海賊団を結成し、悪名高き大海賊を目指すゲームです。

ボードゲームは、おもしろい案を思いついたら、すぐに目の前でテストすることができます。
おもしろさをどんどん詰め込めるという楽しさがありました。
その反面、「どっちの案の方がよいかな……」とたくさん迷いましたね。
試行錯誤を重ねる中で、誰とプレイするかによって新たな面白さが生まれるゲームに仕上がりましたよ!!

さて、当日は早朝に会場入りし、まずはブース設営。
ポスターやカードを並べて、Razestカラーの赤でバッチリです。


その場で遊べる試遊台も用意しました。


弊社の広報担当の小林は美女海賊に大変身!!
これで準備万端ですね。


いよいよ開場のアナウンス!
会場のボルテージは一気に最高潮!!

開場数分でRazestのブースに来てくださったお客様に、「ゲームマーケットの公式カタログの紹介ページを見て、Razestの商品が気になったので」と言っていただいたのはとても嬉しかったです。
試遊台には、お子様連れからお友達同士、カップル、ボードゲームサークルの学生さんまでたくさんの方が遊びに来てくださいました!
実際にゲームを体験してもらい、勝った!負けた!と盛り上がりましたよ。


ルール通りにゲームを進めるだけではなく、「どのモンスターが格好いいか?」なんてことで白熱したり、イケメン or 美女海賊だけを集めた海賊団を作ってみたり……。
それぞれが自分だけの楽しみ方を見つけて遊んでくださいました。
やはり、実際に楽しく遊んでいる方を目の前にするのは嬉しいですね!
普段のお仕事ではなかなか経験することができないので、とても新鮮でした。

『JOLLY ROGER ~大海の覇権~』の事後販売につきましては、現在未定となっております。詳細が確定次第、弊社HPにて改めてご案内致します。

Razest初のボードゲーム『JOLLY ROGER ~大海の覇権~』をよろしくお願いします!

■商品情報

【商品名】 JOLLY ROGER ~大海の覇権~
【販売価格】 3,000円(税込)※ゲームマ―ケットでの販売価格
【プレイ人数】 3~4人
【プレイ時間】 45~60分
【対象年齢】 8歳以上
【内容物】 キャプテン4枚 海賊59枚 お宝8枚 アイテム5枚 レイドモンスター10枚
イベント9枚 スタートプレイヤーマーカー1個 船タイル4枚
ブロックタイル2枚 紅玉220個 紅玉20コチップ16枚 島(ついたて)4枚
【企画・販売元】 株式会社Razest
【ゲーム制作】 タンサン株式会社

ABOUT US

このブログは株式会社Razestの公式ブログです。オフィスでの出来事やイベント、ゲーム開発についての話など、株式会社Razestの最近の出来事をお知らせします。

OFFICIAL ACCOUNTS

ご利用のブラウザはサポートされていません。