新入社員って何してる?! 「ビジネスマナー研修に行ってきました」

2017.04.14 社外活動
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めまして、こんにちは。
今年4月にRazestに入社しました、新入社員の山﨑です。

今、就職活動を行っている画面の前のあなた!
「新入社員は入社後、一体何をしているのだろう……」と疑問に思ったことはありませんか?

Razestでは新入社員を対象として、、2日間のビジネスマナー研修を行っています。
今回は、4月6日~7日に行われたビジネスマナー研修の様子をレポートします。

Day1 社会人の基本マナーを学ぶ!

1日目は、名刺交換や身だしなみ、言葉遣いなど、社会人としての基本を学びました。
会場に一番乗りしたのはこの2人
やる気十分です!

他のみんなも続々と集まってきました。

この研修は、他社の方と合同で行われました。
様々な業種の方々とお話しすることができて、とても刺激を受けました。
新入社員にとっては初めてのことばかり。
「こういう時は、どうしたらよいのだろう? 」と迷うことがたくさんありました。
でも、周りを見てみると、迷っているのは私たちだけでなく、他社の方も同じでした。
これはみんなが必ず通る道なのだなと思いました。
大切なのは、迷った後どのように道を切り開いていくのかだと気づくことができました。
私たちも、焦らず、前に進んで行きたいと思います。

Day2 人に伝える難しさを学ぶ!

2日目は、傾聴や電話対応、伝える力について学びました。
傾聴のプログラムでは向いの人とペアになり、お互いの話に耳を傾けました。
話を聴き、それを伝える。
シンプルだけれど、本当に難しい!
みんな大大大苦戦でした。

束の間のお昼休憩

最後のプログラムとして「なりたい社会人像」を書きました。みんなそれぞれ目標を持って頑張っています。
書き方に個性が出ているのが、なんともRazest社員らしいですね。

2日間の研修もいよいよ終了です。
新たに学ぶことがたくさんあって、あっという間に時間が過ぎていったように感じます。
みんな、お疲れ様でした!

ほんの一部ではありますが、新入社員の様子をイメージしていただけたのではないでしょうか!
これから、新入社員がどういったことをやっているのか、この場でたくさんお伝えできればと思っています。
ぜひまた、ブログを覗きにきてください!

ABOUT US

大阪・中之島にあるゲーム会社Razest(ラゼスト)の公式ブログです。会社の雰囲気や社員の紹介、社内行事や社外活動のレポートなどをお届けします。

OFFICIAL ACCOUNTS

ご利用のブラウザはサポートされていません。