季節外れのサンタクロース ~MaBeee祭2017~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
新人プランナーの山﨑です。

本日は皆さんにお知らせしたいことがあります。
このたび、弊社のCTOである中田がMaBeee祭りで大賞を受賞いたしました!!!

MaBeee祭り授賞式
MaBeee祭り賞状
MaBeee祭って? 何を作ったの? なんでサンタの帽子なの?
いろんな質問が飛んできそうですね……。

そこで今回は、コンテストに参加したきっかけや制作した作品に関して、ご本人にインタビューをしてみました。

MaBeee祭って何?

そもそもMaBeee祭とは、どんなコンテストなのかご説明しますね。
一言でいえば、「MaBeeeを使った作品のコンテスト」です。
MaBeee祭の公式ページへ

MaBeeeというのは、乾電池型 IoT(Internet of Things)なんですが……。
って、ちょっと難しいですよね。
少し具体的に説明すると、Bluetoothを利用してスマホと連携し、電池の出力を制御できる単三電池型の製品です。
そのMaBeee の中に市販の単四電池を入れて、専用のスマホのアプリで操作します。
MaBeeeの公式ページへ

MaBeeeのシステム図式化

いざ、インタビュー!!

それでは、早速インタビューをしていきたいと思います。

MaBeee祭りインタビュー

Q1.コンテストに参加したきっかけは何ですか?
そもそもの始まりは、昨年の12月です。
個人的な思いつきと目標から、現実世界のクリスマスツリーとマインクラフト内のクリスマスツリーを連動させるプラグインを作りました。
そこから少し経って、今年の6月ぐらいにMaBeee祭の一次募集の要項を偶然見かけました。
「去年作ったツリーのやつで応募してみようかな」と思い、エントリーしてみました。

 

Q2.個人的な目標って?
その月の目標は「マインクラフトでプラグインをつくる!」でした。
「月の目標ってなに?」という感じですよね。
Razestでは、毎月目標を決めてみんなの前で宣言するという取り組みをやっているんです。
何事もやろうと思ってはいても、なかなか実行に移すのは難しいですよね。
だから、みんなの前で宣言することでお互いに刺激し合える環境を作っています。
そういうことで、私はプラグインをつくるという目標を立てて作成していました。

MaBeee祭りインタビュー

Q3.作品についてもう少し詳しく教えてください!
簡単に言えば、マインクラフトの世界で起こったことが、現実世界にも起こるということです。
今回の場合では、ツリーのイルミネーションが連動しています。
マインクラフト内でレバーを引いてツリーにイルミネーションを点灯させると、現実世界のツリーも点灯します。

クリスマスツリー連動

Q4.当日はどんな様子でしたか?
会場について、まずクリスマスツリーの準備をしました。
この時期に家からクリスマスツリーを持っていくなんて、なんとも季節外れな(笑)

準備をした後、開始時間までまだ時間の余裕があったので、他に参加されている方の作品を見て回りました。
VRや感知センサーを用いたものや、対戦系ゲームなど全体で約40種類もの作品がありましたよ!!
審査発表の時は、せっかく参加したのだから何かしら賞を取れたら……と考えていました。
でも、審査員賞では呼ばれず。
少しがっかりしていたら、なんと大賞で自分の作品が!!!
「まさか自分が!?!?」とびっくりしました。
素直に嬉しかったですね。

MaBeee祭り受賞式

Q5.最後にメッセージを!
こういうコンテストに自由に参加できる環境にいることを、とても幸せだなと思っています。
自由にチャレンジできる環境というのは、Razestの魅力なのだと改めて実感しました。
また、社内にも自分と同じように目標をもって頑張っている人がいることは、とても励みになりました。
自然と、自分も頑張ろうってなりますね。
「一つの作品をつくりきる!」という姿勢を大切に、これからも開発に携わっていきたいと思っています。

サンタ帽子

★HAPPY CHRISTMAS★

 

Razestの最新情報はRazest公式Twitterでチェック!!

ゲームのイベント情報やブログ更新のお知らせなど、Razestの旬な情報をお伝えします。
ぜひ、フォローしてみてくださいね!

Razest公式Twitter

ABOUT US

このブログは株式会社Razestの公式ブログです。オフィスでの出来事やイベント、ゲーム開発についての話など、株式会社Razestの最近の出来事をお知らせします。

OFFICIAL ACCOUNTS

ご利用のブラウザはサポートされていません。