密着!新人プランナー24 -TWENTY FOUR- Part1

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。新人プランナーの山﨑です。

入社4週目に入りました。
まあ、早い!!!
前回、新人研修の様子をレポートしていたのですが

「ところで、社内では今どんなことをしているの?」

とか気になりませんか????

気になりますよね!!
というわけで・・・教えちゃいましょう
ヾ(*´∀`*)ノ

その名も

「密着!
新人プランナー24TWENTY FOUR

現在、Razestには様々な職種の方がいるわけなんですが・・・
皆さん!「プランナー」と聞いて、どんなお仕事を想像しますか?

ゲームの企画をしている…?
世界設定を考えている…?

うーん(-ω-;)
正直、「プランナー」ってなんだかイメージしにくい職種ですよね。

そうなんです。
「何をやってるか分からない」と言われる職種ランキングNo.1なのです。
ってことで、2017年度の新人プランナーにインタビューをしてみました!!

 


Question1「今、何やってるの?」

新人プランナー1人目
数値の守り人キーパー 岩﨑ゲームを運営している中で、分析に必要なウェブツールはどのようなものが良いかを考えています。必要な情報は何か、どの情報を比較するか、などを考え、ウェブツールの仕様を作成しています。作成したものは、プログラマーにシステムを組み込んでもらい、使えるツールにしてもらいます。

 

続いて2人目
アートな世界の冒険家トレジャーハンター 山本

ゲームの世界設定を作っています。
ゲームのビジュアル的な雰囲気はもちろんですが、目に見えない裏設定まで幅広く考えています。私はアートな世界の冒険家なので、絵と言葉の両方からイメージを作り出します。
今日も新たな地を目指して壮大な冒険に出かけます!

 

そして、3人目
言葉の魔術師マジシャン
 山﨑自分で自分にインタビューなんて変な感じですが・・・(笑)
新入社員ブログの作成を行っています。
「あなたに読んでほしい!!」という熱い想いを持って書いているんですよ。自分が学生だった頃を思い出して、どんな記事がいいかなぁとネタを考えています。
言葉で皆さんに魔法をかけたいという意味で、言葉の魔術師と名乗ってみました。

 


Question2「一日のスケジュールを教えて!」

 

▷ 9:30 出社
ちょっぴり早めに出社。入口のオブジェやネオンに電気をつけます。
他の人の昨日の日報をチェックしたり、タイピングのトレーニングをしたり、朝の時間も自主的に有効に使っています。

 

▷10:00 始業・朝礼
Razestの朝はラジオ体操から始まります。
仕事中は座っていることが多いので、運動不足になりがち。
少しでも体を動かそう!という社員の想いから始まりました。

早速、それぞれ机に向かいます!

<岩﨑>
ウェブツールの仕様を作成しています。

<山本>
絵を描きながら、世界設定を考えています。

<山﨑>
新入社員ブログ作成中です。

 

▷12:30 昼休み
リラクゼーションルームでランチタイム!!
昼食後は、ゲームをしたり、漫画を読んだり、自由に過ごしています。

 

▷13:30 週1プレゼン
プランナーにとって、「人に何かを伝える力」は必要不可欠!!
そのトレーニングの一環として、新人プランナーは週に一度、先輩方の前で10分間のプレゼンを行っています。
今日のテーマは「自分で語る自分の好きなこと」
熱く語ってますね~。

 

▷16:00 ミーティング
岩﨑>
プログラマーと画面の仕様について、意見の共有を行います。
プログラマーから意見をもらって初めて気づくこともあるので、定期的に確認を取っているんです。お互いの視点を大切にするように心がけています。また、作成したものを先輩にチェックしていただき、適宜、修正をかけます。


<山本>

ゲームの世界設定やデザインなどの共有ミーティングを行います。
自分が考えた世界設定をプログラマーやグラフィッカーに説明しています。
ミーティング終了後は、今後の進め方を自分で考えて先輩からアドバイスをいただきます。

<山﨑>
ミーティング中に交わされた意見を記録しています。
それをもとに、議事録を作成し、社員の間で共有を行います。
貴重な意見を忘れてしまわないように、また、誰もが内容を知ることができるように書き方を工夫しています。

 

▷18:30 日報
今日一日を振り返る大事な業務です。
Razestでは日報を書くことをとても大切にしています。
日報を書くことで、今後の課題を見つけたり、自分の成長を確認することができるからです。また、人に物事を伝えることのトレーニングとしても重要視しています。

 

▷19:00 退社


 

どうでしょう?
プランナーのイメージは膨らみましたか?

ん?

あ・・・まだ足りない
そうですよね、足りないですよね

ということで

「密着!新人プランナー24TWENTY FOURPart2企画中!!!

Part2では、新人プランナーは、今どんなことを感じたり思ったりしているのか、迫っていきたいと思っています。

・嬉しいとき、楽しいときは?
・難しいこと、気を付けていることは?
・目標は? ・・・などなど

乞うご期待!!!

ABOUT US

このブログは株式会社Razestの公式ブログです。オフィスでの出来事やイベント、ゲーム開発についての話など、株式会社Razestの最近の出来事をお知らせします。

OFFICIAL ACCOUNTS

ご利用のブラウザはサポートされていません。